矯正歯科 orthodontics

矯正の効果は見た目だけではありません。

矯正治療は器具を使って、歯の位置を動かし、適切な歯並びに直す治療法です。歯並びを綺麗にすることは見かけの変化以上の効果を発揮します。

歯並びが悪いと、口内を中性化して虫歯の進行を抑える働きをするだ液が行き届きにくく、歯磨きも様々な角度から行わなければならず、磨き残しが多くなります。また、歯の生え方によっては発音に影響を及ぼします。

歯並びが悪いと

歯並びは絶えず変わっていきます。子供時代に綺麗な歯並びだったとしても、治療をしていないと大人になって歯並びが変わることは不思議なことではありません。大人の歯並びは習慣、歯の欠損、親知らずの萌出などの要因で変化することがあります。

矯正治療は子供のときにすることにより、スムーズに行うことが可能というだけで、子供しかできない治療というわけではありません。歯列の乱れにより、噛み合わせや発音、あごの負担などを改善したい人のための治療法です。

矯正治療の流れ

矯正治療の期間は症状によって異なります。期間や費用について、ご自分でご判断される前に一度、当院へご相談下さい。以下のように、検診や診断を行い、経過を見ながら治療を進めてまいります。

歯並びに関する悩みや、矯正治療に対する疑問、ご要望などを伺います。

検査結果を基に今後の治療計画を患者様にご説明します。

矯正装置を着けた後にすべき虫歯予防の方法をさせていただきます。

矯正装置装着後は定期的に通院していただき、歯の状況をチェックします。

矯正期間が終わると、経過観察を続けメンテナンスに入ります。